寒くなると辛くなる肩こり!そんな方にはお灸をオススメします!

こんにちは。

山形県酒田市ではり・きゅう師をしている

『七福』の村上です。

先日、最上川にもハクチョウが飛来したとのニュースを見て冬が近づいている事を実感しました。

朝晩は肌寒さを感じる日も増えたせいか、夏場よりも肩のこりが辛くなってきた。とおっしゃられる方が増えています。

そんな寒くなるにつれて辛さが増す肩こりにはお灸で温めてあげるのがオススメです!

お灸で温めてあげるとじんわりとした温かさが持続し、首肩の血流がよくなる事により血流に乗り酸素や栄養が凝り固まった筋肉に行き渡りコリが自然と解れていきます。

最近はドラッグストアなどでも自分でできるお灸なども売っているので、寒くなってきたらいつも以上に肩こりが辛くなってきた。と感じる方は試してみてはいかがでしょうか?

でも、

お灸は火を使うので怖い。

煙が出るのでちょっと。

という方には、改善方法ではなく予防方法になるのですが、

背中にホッカイロを貼るのをオススメします!

寒くなると冷えて血流が悪くなるのと、寒さで肩に力が入りすくんでしまう影響から

夏場よりも肩がコリやすくなってしまいます。

硬くなってしまってからは一度しっかりと解した方がいいのですが、

まだそこまで硬くなっていないようなら

肌寒さを感じる気温16度前後になる頃から左右の肩甲骨の間にホッカイロを張り温めてあげましょう!

肩や背中の血流が良くなり、寒さですくんだ肩の力も抜けるのでコリがいつも以上に硬くなるのを予防できますよ。

肩こりが辛くなるのが嫌だとお考えの方は春先の寒さが和らぐまでは貼っておいてください。

寝る時は低温ヤケドをしてしまう事もあるので必ず剥がてからねてくださいね!